ニーナトップ 部位 襟足 うなじ・襟足脱毛ってどんな効果があるの?

向いている施術は?

うなじ・襟足脱毛ってどんな効果があるの?

永久脱毛襟足減毛光脱毛脱毛 日焼け襟足脱毛医療脱毛ブライダル脱毛ブライダルシェービング部位部分脱毛シェービング背中医療レーザー脱毛サロンカミソリ料金施術回数

アップスタイルにしたとき、襟足がきれいだとより美しく見えますよね。 うなじ・襟足に対しても脱毛を行うことができるのをご存知でしょうか? まだまだ一般的とは言えないうなじ・襟足脱毛ですが、芸能人で施術されている方も多く、最近注目を集めています。 そこで、うなじ・襟足脱毛について、施術範囲や施術法、注意点をまとめてみました!

うなじ・襟足脱毛ってどんな効果があるの?

うなじ・襟足脱毛とは

うなじ・襟足脱毛の効果はどのようなものなのでしょうか?その対象範囲、メリット、デメリットをまとめてみました。

対象となる範囲

うなじ・襟足脱毛では髪の毛の生え際から首の後ろ部分に対して施術を行います。

部分脱毛としてうなじ・襟足部分のコースがある場合もありますが、背中脱毛や顔脱毛と組み合わせられていることも少なくないようです。

ただし、光脱毛及び医療レーザー脱毛では髪の毛の施術は禁じられています。黒くても細い毛は産毛、太く濃い毛が髪の毛という判断のようですが、正直素人目で判断するのは難しいです。

事前のカウンセリングでどの毛まで施術できるのかしっかり確認してから行いましょう。

メリット

うなじ・襟足脱毛をして襟足を整えることで、アップスタイルの髪型に挑戦しやすくなります。

着物や水着の際、自信が持てそうですね。また、うなじの形をデザインできるので、うまく選べば首が長く見える効果も期待できます。

デメリット

うなじは痛みを感じやすい部位なので、医療レーザー脱毛では強い痛みを感じることが多いです。

また、施術による硬毛化、多毛化が起こりやすく、脱毛中にかえって毛が濃くなったと感じる方も1割ほどいるようです。

とはいえ、この症状は一時的なもので、脱毛回数を重ねていけば、ちゃんと薄くなっていきます。

ただし、一度しっかり脱毛してしまうともう元に戻すことはできませんので注意が必要です。

ある程度は毛を残して、自然に美しい生え際を目指したいですね。

うなじ・襟足をきれいにしたことで、背中の毛が目立ってしまったとの声もありました。背中の毛が気になる方は背中も同時に行いましょう。

うなじ・襟足脱毛の施術

うなじ・襟足脱毛にはどのような施術があるのでしょうか。

その料金、期間、メリット、デメリットなどをまとめてみました。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、クリニックで行う施術で、医師の監修の下、強い出力でメラニン色素に反応する光を照射し、脱毛を行う方法のことです。

出力が強いため、脱毛効果も強く、短期間で脱毛を終えられることがメリットとなります。

一方、料金は光脱毛よりも高く、強い照射により、痛みを感じる場合があります。

料金は3万円ほど、回数は大体5~6回、期間にすると1年ほどで脱毛効果が実感できます。

サロンの光脱毛

脱毛サロンで多く行われている光脱毛は医療レーザー脱毛を医師がいなくても施術できるレベルまで弱めたものです。

広範囲に光を照射でき、痛みが少なく、比較的安価なことがメリットとなります。

デメリットとして挙げられるのはその効果の弱さです。

特に産毛に対しては効果が薄いため、うなじ・襟足脱毛が完了するには12回以上通わなければならない場合もあり、期間にして2年ほど要します。

料金は2万円ほどですが、初回のキャンペーンや他の部位とセットにしたコースなどを用いればもっと安くできる可能性もあります。

理容室での剃毛

理容室でうなじ・襟足の剃毛をすることで、きれいにするという方法もあります。

もちろん脱毛ではないので期間は一時的ですが、その分脱毛では処理できない髪の毛までその日のうちに処理できることができるので、ここぞという日があるのならおすすめですよ。

料金は理容室にもよりますが3,000円ほどで、顔そりやパックなどとセットになっていることが多いです。

うなじ・襟足脱毛に向く施術は

うなじ・襟足脱毛はその人の毛質などによってもかなり効果がでるまでの期間が異なります。

医療レーザー脱毛なら出力が強いため、コース内の回数で終えられることが多いですが、光脱毛の場合はなるべく回数無制限のコースを選んだ方が良いでしょう。

また、日常的にうなじや襟足を見せる必要がない場合には、理容室での剃毛が一番手軽です。

脱毛前のイメージトレーニングとしても使うことができるので、まずは理容室を用いてみてはいかがでしょうか。

うなじ・襟足脱毛の注意点

うなじ・襟足脱毛で注意しなくてはならないことをまとめてみました。

髪の毛は施術できない

冒頭にも書きましたが、光脱毛・医療レーザー脱毛においては、メラニン色素に反応して光を照射することになるため、髪の毛に対する照射はやけどの恐れがあり、大抵のサロンやクリニックで断られてしまいます。

髪の毛か産毛かの判断は非常に難しいため、まずは無料の事前カウンセリングに行ってどこまで施術できるのかスタッフに確認してもらいましょう。

日焼けしていると施術できない

光脱毛・医療レーザー脱毛はメラニン色素に反応するため、黒く日焼けした部分には施術を行うことができません

まずはカウンセリングで自分のうなじが施術できる状態か確認し、施術日まで日焼けをしないように気を付けましょう。

特に髪の毛をよくアップスタイルにする人や、ショートカットの人は注意が必要です。

日焼け止めや、つばの大きい帽子をかぶるなど、できる限り対策をしてくださいね。

痛みが強い

うなじ・襟足脱毛は比較的痛みを感じやすい部位だと言われています。特に医療レーザー脱毛の場合、痛みはかなり強いです。

痛みに弱い方は、カウンセリング時に申し出ておくといいでしょう。

弱めな出力で施術を行ってもらうか、施術場所がクリニックなら麻酔のクリームを塗ってもらうことができます。

襟足・うなじ脱毛を失敗しないコツ

襟足・うなじ脱毛を失敗すると元に戻せないだけに悲惨ですよね。ここでなるべく失敗しにくくなるようなコツをご紹介します。

対象範囲を明確にする

まずはカウンセリング時にどこまで脱毛できるのか明確にしておくことが大切です。

自分が施術したい部分をしっかり伝え、その部分が髪の毛なのか産毛なのかスタッフに判断してもらいましょう。

不自然にならない襟足の形を決める

襟足にはU字型や、アーチ型、直線型、MW型など様々な形があります。

特にMW型は男性からの受けがよく、色気が出る、大人っぽく見えると言われており、人気がある形です。

しかし、あまりきちんと形にあてはめすぎてしまうと不自然な襟足になってしまいます。

まずは自分の襟足を見て、不要な部分かつ脱毛できる部分を考えてみましょう。そこから、近い形に持っていと自然に美しい襟足となることができますよ。

ただ、襟足は見えにくい部分ですし、脱毛後のイメージをして、と言ってもなかなか難しいかもしれません。

そんなときはスタッフと一緒に自分に合った襟足の形を考えていきましょう。

スタッフはみな何度もうなじ・襟足脱毛を行ったプロの方々です。きっと納得のいく形を提案してくれますよ。

背中の脱毛も視野にいれる

うなじ・襟足をきれいにすると背中の毛も気になることが多いです。

うなじの毛は背中まで同じような毛質で続いていることが多いので、うなじの毛が濃い方は特に、背中の毛もチェックして同時の脱毛を視野に入れておきましょう。

うなじ・襟足と背中を同時に行うと割引になる場合がほとんどですので、少しでも気になる方は検討してみることをお勧めします。

まとめ

うなじ・襟足脱毛を行うことで、様々な髪型に挑戦でき、首が長く見える効果も期待できます。

ただし、髪の毛への施術はできないので事前にどこまで施術できるかしっかり確認しておきましょう。

医療レーザー脱毛だと比較的短期間で脱毛を終えることができますが、痛みは強いです。

光脱毛では効果がでるのに時間がかかります。まずは理容室での剃毛を体験してから脱毛が必要か検討するのもおすすめですよ。

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

無料カウンセリングに申し込む

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

無料カウンセリングに申し込む

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

無料カウンセリングに申し込む

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング