脱毛トップ 部位 手・指脱毛は何回の施術できれいになる?脱毛法ごとに効果の推移をご紹介!

意外と見られている手!

手・指脱毛は何回の施術できれいになる?脱毛法ごとに効果の推移をご紹介!

料金脱毛 期間自己処理

手や指はどんな季節でも隠すことができません。いつのまにか生えてしまっている手や指の毛は意外と多くの人に見られていますよ。とはいえ、剃ってもすぐに生えてきますし、毛抜きで抜くのも痛いですよね。プロによる手・指脱毛で、一気に処理してしまいませんか?脱毛法ごとの効果の推移と、手・指脱毛の注意点をまとめてみました!

手・指脱毛は何回の施術できれいになる?脱毛法ごとに効果の推移をご紹介!

手・指脱毛とは

手・指脱毛の範囲はどのように設定されているのでしょうか?手・指脱毛のメリット、デメリットと共にご紹介します!

手・指脱毛の範囲

大抵のサロンで、手・指脱毛の範囲は手の甲の指先から手首までを1部位としています。なお手の平には毛が生えないので、施術は行われません。ただ、ごくまれに指だけと設定されている場合もありますので注意しましょう。

また、手・指脱毛を行うとかえって腕の毛が目立つようになります。腕の毛の脱毛を終えていないときには手・指と腕とのパックプランなどもありますのでぜひ利用してみてくださいね。

手・指脱毛のメリット

手や指は男女問わず、手渡すときや、指さすときなど常に目に入りやすい部分です。手・指脱毛を行ってきれいな手元になることで、清潔感がアップし、相手からの印象もよくなりますよ。手・指は毛の自己処理をしていても毛穴が目立ちやすい部位ですが、プロによる脱毛を行うと毛穴も小さくなるので肌がきれいに見えるようになります。

手・指脱毛のデメリット

手は物を触って判断するために他の部位より感覚が鋭敏で、痛みを感じやすい部位です。脂肪も少ないので、ダイレクトに痛みが伝わり、脱毛施術時の痛みも強く感じる方が多いようでした。

また、手は常に露出しており、乾燥や日焼けをしやすい部位ですが、これらは脱毛を妨げる要因となります。脱毛が終わるまでは常に保湿を行い、日焼けをしないように気をつけなければならないので、施術期間が長いと面倒に感じる方も多いでしょう。

光脱毛による手・指脱毛

光脱毛は毛の色素に反応する光によって脱毛を行う方法で、痛みや肌への負担が少ない一方、何度も施術をしなければ効果が実感できないとも言われています。手・指脱毛を光脱毛で行った場合の効果の推移を調べてみました!

回数による毛の推移

光脱毛による手・指脱毛を5回以上行うと毛が減ったように実感でき、10回以上の施術で自己処理の頻度を減らせるようになります。最初の毛の状態にもよりますが、自己処理が必要ならない状態になるには、12~18回の施術が必要となるようです。

施術期間と料金

光脱毛は毛の成長周期に沿って施術を進めていくため、施術間隔は2~3か月に一度となります。このため、脱毛完了となるために必要な期間は2~3年ほどとかなり長いです。

料金は施術1回あたり2000~3000円となっているため、脱毛完了までにかかる費用は2~5万円ほどになります。

光脱毛がおすすめなのはどんな人?

光脱毛は照射する光の出力が弱めで、肌への負担や痛みが少なくて済みます。多くのサロンで行われているので、通いやすい場所を選ぶこともでき、1回あたりの料金も安く設定されているので、脱毛初心者の方におすすめです。

ただし、色素に反応して脱毛を行うため、手・指の毛が産毛の場合には効果がでにくく、長く通わなければならない場合もあります。

医療レーザー脱毛による手・指脱毛

医療レーザー脱毛は脱毛の仕組みは光脱毛と同じなのですが、医師の監修の下、強い出力の光で施術が行われるため、脱毛効果が高くなっています。その効果の推移を回数ごとにまとめてみました。

医療レーザー脱毛による毛の推移

医療レーザー脱毛は脱毛効果が高く、光脱毛の半分以下の回数で効果を実感できます。手・指脱毛の場合、毛が減ったと感じるまでには2回前後、自己処理の頻度が減らせるようになるには4回前後、自己処理を要さなくなるまでには6回前後の施術が必要です。

施術期間と料金

施術間隔は光脱毛と同じく2、3か月なので、脱毛完了までに要する期間は1年ほどとなります。料金は5、6回のパックプランになっていることが多く、3万円ほどです。1回あたりで考えると光脱毛より高額ですが、医療レーザー脱毛の場合、このパックプランで脱毛を終えられるので、脱毛完了までの料金は光脱毛とあまり変わりません。

医療レーザー脱毛がおすすめなのはどんな人?

医療レーザー脱毛は手・指脱毛が濃く、早く脱毛を終えたい人におすすめです。ただし、照射する光の出力が強い分、痛みや肌への負担は大きめとなっています。手・指は特に痛みを感じやすい部位ですので、痛みに弱い方は光脱毛を選んだ方がいいかもしれません。また、医療レーザー脱毛は医療機関で行われるため、麻酔等に対応していることもあります。必要な方は確認しておきましょう。

また、光脱毛と同様産毛に対しての効果は低いため、産毛が多い場合には多くの施術回数が必要となることもあります。

その他の手・指脱毛

手・指脱毛には毛の状態によって、光脱毛、医療レーザー脱毛以外の施術を選んだ方がいい場合もあります。

生えている毛の本数が少ない場合

何本か目立つ毛があり、それだけ処理できたらいいという場合はニードル脱毛がおすすめです。毛穴に針を差し込んで毛と毛根を破壊する方法で、強い痛みが伴いますが、抜いた毛はもう生えてこないので毛が少なければ1度の施術で脱毛を終えることも可能となります。

とはいえ毛の1本1本に施術を行い、料金も毛1本で100円ほどと高額です。生えている毛の本数が多い場合には他の脱毛法を選ぶようにしましょう。

産毛が主な場合

気になるのが色素の薄い産毛だけという場合にはSHR脱毛やハイパースキン脱毛をおすすめします。どちらも毛の色素ではなく、毛を生やす前の段階にアプローチするので、色素の薄い産毛の場合も効き目が変わりません。施術回数は6~10回ほど必要ですが、施術間隔が毛の成長周期に関係なく2~4週間と短いので、短期間で施術を終えることができます。

料金は1回3000円ほどで、光脱毛と変わらないため、料金的にもお得です。最新施術のため、行っているサロンは少ないですが、産毛が気になる方はぜひ探してみてくださいね。

手・指脱毛の注意点

手・指脱毛ではどんなことに注意すればいいのでしょうか?手・指ならではの注意点をまとめてみました。

日焼けに気をつける

手は常に露出しているため、日焼けしやすい部位です。特に手・指脱毛の対象となる部分は、日焼け用のアームカバーなどでも対応できず、黒くなってしまうことが多いですよね。色素沈着があまりに強いと、光脱毛・医療レーザー脱毛ではやけどの恐れがあり、施術を断られることがあります。日焼け止めを何度も塗りなおすようにするなど、しっかり対策を行いましょう。

乾燥や肌荒れを治す

肌が乾燥して硬い状態だと、脱毛の光が毛根まで届かず、効果がでにくくなる場合もあります。手は洗い物などで乾燥や手荒れが起こりやすいので特に注意が必要です。施術の前後はもちろん、普段の生活の中でもこまめに保湿を行いましょう。

施術の痛み

手・指は痛みを感じやすい部位ですので、痛みが心配という方もいると思います。特にニードル脱毛は毛穴に針を刺す痛みと電気を流す痛みが同時に起こり、かなり痛いです。心配な方は医療機関で行い、麻酔等の対策をしてもらいましょう。

ただし、手・指脱毛は範囲が狭いため、一度の施術にかかる時間は5~10分程度とかなり短いです。医療レーザー脱毛の痛みくらいなら、我慢できないほどではないようですのでまずは気にし過ぎず、一度施術を受けてみてもいいですね。

まとめ

手・指脱毛の脱毛完了までに必要な施術回数は、光脱毛なら15回以上、医療レーザー脱毛なら6回以上、ニードル脱毛なら最短1回、SHR脱毛・ハイパースキン脱毛なら10回程度です。生えている毛の種類によって施術を選ぶといいですよ。

手・指は日焼けや乾燥が起こりやすいので、しっかりと対策を行っておきましょう。

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

無料カウンセリングに申し込む

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

無料カウンセリングに申し込む

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

無料カウンセリングに申し込む

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング