脱毛トップ 部位 あご・ひげ脱毛には何回の施術が必要?おすすめの施術は?

あると恥ずかしい!

あご・ひげ脱毛には何回の施術が必要?おすすめの施術は?

ニードル医療レーザー

女性でも、あごの毛やひげに悩まされている人は少なくありません。女にはあってはならないもの、と思われているだけに、処理は欠かせないのですが、顔部分は皮膚が薄く、毎日剃刀をあてるのは気が引けますよね。頻繁に自己処理が必要な方にはプロによる脱毛がおすすめです。あご・ひげ脱毛におすすめの脱毛法と、必要な施術回数についてまとめてみましたので参考にしてくださいね。

あご・ひげ脱毛には何回の施術が必要?おすすめの施術は?

あご・ひげ脱毛とは

あご・ひげ脱毛を行うとどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?あご・ひげという部位の特徴も併せてご紹介します。

あご・ひげ脱毛のメリット、デメリット

あご・ひげ脱毛を行うと、自己処理が不要となり、剃刀まけなどの肌トラブル等も起こらなくなります。毛がなくなるだけでなく、毛穴が小さくなって肌がきれいになるため、清潔感のある印象を手に入れられることもメリットの一つです。

デメリットとしては、痛みを感じやすいことと、施術回数が多いことです。顔は痛みを感じやすい部位と言われており、肌が薄いため脱毛による肌トラブルも起こりやすいです。また、ひげが濃い場合は比較的早く脱毛を終えることができるのですが、産毛のような状態だと色素に反応する光脱毛や医療脱毛では施術完了までにかなりの回数と期間を要します。

あご・ひげの毛の特徴

あごの毛やひげは人によって毛の状態がかなり異なります。はっきりと黒い毛が生えている場合は、光脱毛・医療レーザー脱毛による効果がでやすいのですが、産毛のように色素の薄い毛だと効果がでにくくなります。長期的に何度もサロンに通うことになりますので、通いやすいサロンを選ぶといいでしょう。

自分のムダ毛がどちらか、まずはチェック!

あご・ひげ脱毛の施術

あご・ひげ脱毛の施術法はどのようなものがあるのでしょうか。それぞれの仕組みと費用をまとめてみました。

光脱毛

光脱毛は主に脱毛サロンで行われ、メラニン色素に反応する光によって毛や毛根にダメージを与えることで、脱毛を行う方法です。弱い出力で広範囲に光を照射するので、脱毛効果は低いものの、痛みや肌への負担が少ないのがメリットとなります。施術1回あたりの費用は2000円程度と最も安価ですが、人によっては多くの施術回数が必要となり、脱毛完了までにかかる費用として考えると他の脱毛法と変わらないことがあるので注意しましょう。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は医療機関において、光脱毛より強い出力の光を照射することで脱毛を行います。出力の強さ故、痛みや肌への負担が大きい方法ですが、光脱毛の半分以下の回数で脱毛を完了することができ、その後効果がずっと続きます。費用は1回につき4000~5000円程度と光脱毛より高額ですが、その分施術回数は少なくて済むので脱毛完了までにかかる費用は他の脱毛とあまり変わりません。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は毛穴に針を差し込んで電流を流し、毛と毛穴に強いダメージを与える施術のことです。美容電気脱毛と呼ばれることもあります。非常に脱毛効果が強く、一度施術を行った毛穴に毛が生えることはありません。

ただし、毛穴一つ一つに対する施術となるので非常に時間と手間がかかり、費用も高額です。ニードル脱毛においては毛1本に対しての料金設定となっていることが多く、脱毛完了までに要する回数はひげの濃さによってかなり異なりますが、毛1本につき50円~130円ほどの料金で、2万本以上あるとされているひげをすべて脱毛すると100万円以上かかる計算になります。ニードル脱毛は広範囲の毛をすべてなくす手段ではなく、気になる毛だけを抜いてしまいたいときや、医療レーザー脱毛の補助として考えましょう。

ニードル脱毛は高額!

光脱毛と医療レーザー脱毛は、トータルの費用は同じくらいなのね。

あご・ひげの毛の回数による推移

あご・ひげ脱毛は何回施術を行えば効果を実感できるのでしょうか。一般的な施術回数による効果の推移を、施術ごとにまとめてみました。

光脱毛

光脱毛であご・ひげ脱毛を行う場合、10回以上施術を行えば脱毛効果を実感できる場合が多いようです。ただ、ひげをすべてなくしてつるつるにしたいという場合は出力の弱い光脱毛による施術では難しく、20回以上の施術を要する場合もある上、施術後にまた生えてくる可能性があります。施術の頻度は毛の成長周期に合わせて2か月に1度くらいとなりますので、かなり長い期間が必要です。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛の場合、大体3回ほどでひげが薄くなったのを実感できます。その後5回ほどで毛の半分程度がなくなって自己処理の頻度が減り、10回施術を行えば自己処理が必要なくなるというのが一般的な流れです。施術の頻度は光脱毛と同じですので1~2年で施術を終えることができます。

ニードル脱毛

ニードル脱毛ではその場で抜いた毛はもう生えてきませんので、ひげの薄い人なら1回の施術で効果を実感できるということも十分にありえます。また、光脱毛や医療レーザー脱毛が施術を行ってから実際毛が抜け落ちるまでに数日かかるのに対し、ニードル脱毛はその場で毛がなくなるので即効性はかなり大きいです。

ただ、人の手で一本一本の毛に対して施術を行うので範囲が広ければそれだけ時間がかかります。ニードル脱毛はかなりの痛みも伴いますし費用も高額ですのでなるべくピンポイントで最低限の使用に留めましょう。

ニードル脱毛は即効果があるけれど、光脱毛と医療レーザー脱毛は年単位で通う必要があるのね。

あご・ひげ脱毛の施術の選び方(料金と期間に重点をおいて解説)

あご・ひげ脱毛にはどの施術が向いているのでしょうか?何に重点を置くかに分けてまとめてみましたので参考になさってくださいね。

安く行いたい

あご・ひげ脱毛を安く行いたい場合は医療レーザー脱毛による施術がおすすめです。1回あたりの料金では光脱毛の方が安くなっていますが光脱毛だと多くの施術回数が必要で、脱毛完了までと考えると、同様の金額で医療レーザーの方が早く、確実な施術を受けることができます。

早く行いたい

少しお金がかかってもいいから早く脱毛を終えたい、という場合は医療レーザー脱毛とニードル脱毛の併用がいいでしょう。医療レーザー脱毛である程度脱毛を終えてから、残りの毛をニードル脱毛で抜いてしまえばその時点で脱毛が終わります。

産毛が多いけど早く脱毛を終えたい

最新の施術で行っているサロンはまだまだ少ないのですが、産毛にも効果的な脱毛法としてSHR脱毛という施術があります。これは、毛の色素ではなく、毛を生み出す器官(毛包)にアプローチする脱毛法で、施術を進めるごとに、普通の毛も産毛も関係なく生えなくなっていきます。毛包は常に皮膚に存在する期間ですので、毛の成長周期を考えず最短2週間の間隔で施術が行えます。

毛が生えなくなるには10回ほどの施術が必要ですが、施術間隔が短いため、脱毛完了までの期間は半年程度と非常に短くなっています。費用も1部位1回3000円程度と安いので産毛に悩んでいる場合は、ぜひ近くでSHR脱毛を行っているサロンがないか調べてみてくださいね。

費用と期間、どちらを優先させるか検討してみましょう!

まとめ

あご・ひげ脱毛は毛の状態が様々ですが、産毛が多い場合は施術回数が多くなりやすいので、つるつるにしたいなら強い出力の医療レーザー脱毛がおすすめです。回数は5~10回程度(1年ほど)で、費用は8万円ほど必要になります。少ない本数を確実に脱毛するならニードル脱毛、産毛が多い場合にはSHR脱毛と、用途によって施術を使い分けるといいでしょう。

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

無料カウンセリングに申し込む

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

無料カウンセリングに申し込む

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

無料カウンセリングに申し込む

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング