脱毛トップ 部位 背中 背中脱毛は何回の施術で終わる?失敗しないコツは?

背中は自己処理が大変!

背中脱毛は何回の施術で終わる?失敗しないコツは?

光脱毛襟足脱毛料金部位背中

背中の毛は自分でも見えないので、ほったらかしにしている人も少なくないのではないのでしょうか?襟ぐりの広い服や水着を着た場合には目立つので処理したくなりますが、一人ではなかなか難しいですよね。いつも誰かに剃ってもらうわけにもいきませんし、気になったらプロに脱毛してもらって自己処理いらずの背中になりましょう!背中脱毛に必要な施術回数を脱毛法ごとにまとめてみましたのでご紹介します。

背中脱毛は何回の施術で終わる?失敗しないコツは?

背中脱毛の特徴

背中脱毛の特徴はどのようなものなのでしょうか?そのメリット、デメリットと、具体的な範囲も併せてご紹介します。

背中の毛の特徴

背中に生えている毛は黒々とした太い毛から色素のほとんどない産毛まで、人によってさまざまです。このため、一概に背中脱毛にはこの脱毛法が向く、といったようなことはなく、自分の毛の状態に合わせた脱毛法を選ぶことが大切です。

背中脱毛のメリット、デメリット

背中脱毛を行うことで、毛のないつるつるの背中を手に入れることができ、自己処理のわずらわしさから解放されます。また、背中にニキビができることも多いと思いますが、プロによる脱毛を行うと毛穴が小さくなって汚れがたまりにくくなるため、ニキビを始めとする肌トラブルが起こりにくくなります。たとえ、すべて産毛であっても毛がすべてなくなり毛穴が小さくなると肌の色がワントーン明るくなりますよ。

背中脱毛のデメリットは境目が目立つことです。背中は首とお尻の間にあるため、背中を脱毛すると首やお尻の毛はかえって目立ちます。背中自体も広く、上下でパーツが分かれている場合がありますが、どちらかだけを行うと行っていない方の毛が際立ちますし、できれば上下同時に施術を行いたいですよね。脱毛サロンでは全身脱毛や3か所以上の脱毛は割り引かれることが多いので、背中上下を行うなら思い切って首やお尻も脱毛してしまうことをおすすめします。

背中脱毛の範囲

背中は範囲が広いため、背中上と背中下で分かれている場合が多いです。もし金額的にどちらかしかできない場合には背中上だけ行うといいですよ。背中下は水着姿や入浴時くらいしか見られる機会がないですし、手を伸ばせば自分での処理もできなくはありません。背中上だけ脱毛を行っておけば、ドレスなどの襟ぐりの深い服を着るときにも脱毛を終えた部分だけが露出するので、美しく着こなせます。

光脱毛と医療レーザー脱毛

光脱毛と医療レーザー脱毛は毛のメラニン色素に反応する光を用いて脱毛を行う方法で、黒々とした毛に効果的です。それぞれの特徴と必要な施術回数、期間、料金をご紹介します。

光脱毛と医療レーザー脱毛の特徴

光脱毛は脱毛サロンで主に行われている施術で比較的出力が弱めで、痛みや肌への負担が少ないのが特徴です。その分、脱毛の効果を実感できるまでには多くの施術が必要となります。

医療レーザー脱毛は医師の管理下で行われるため、強い照射で行うことができ、光脱毛の半分ほどの施術回数で効果を実感できます。出力が強い分、痛みや肌への負担は大きいですが、背中は体の中でも痛みを感じにくい部位ですので、背中脱毛ではそれほど痛みも強くないようです。

背中脱毛にかかる回数と期間

光脱毛では5回以上の施術で毛が減ったことを実感でき、10回以上の施術で自己処理の頻度が減って、15回以上行えば自己処理がほぼ必要なくなります。医療レーザー脱毛ではその半分ほどですので、2回以上で脱毛効果の実感、4回以上で自己処理が減り、6回以上行えば自己処理が必要なくなります。

これらの施術はどちらも毛の成長周期に合わせて施術間隔を2、3か月空けなければならないため、期間にすると光脱毛は2、3年、医療レーザー脱毛は1年ほどで脱毛完了となります。

背中脱毛にかかる料金

背中全体での料金はどちらも6回で6~8万円ほどですので、脱毛完了までの金額を考えると医療レーザー脱毛の方が安価です。ただし医療レーザー脱毛で背中を1部位だけでなく上下でわけている場合には上下それぞれで6~8万円かかり、かかる金額が2倍にはねあがります。医療レーザー脱毛で背中脱毛を行う際には、背中を1部位としているクリニックを選びましょう。

SHR脱毛とハイパースキン脱毛

SHR脱毛とハイパースキン脱毛はどちらも毛そのものではなく、毛が生える前段階にアプローチした脱毛法です。毛の色素に反応するわけではないので、光脱毛や医療レーザー脱毛では効果がでにくい産毛でも他の毛と変わらず効果を得ることができます。背中の毛がほとんど色素の薄い産毛という場合はこれらの脱毛法がおすすめです。

SHR脱毛とハイパースキン脱毛の特徴

SHR脱毛は毛包(毛が生えるよう指示する器官)を、ハイパースキン脱毛は発毛因子(毛の種の状態)を光によって破壊する脱毛法です。どちらの常に皮膚にある組織であるため、毛の成長周期に関係なく施術を行うことができます。このため、光脱毛や医療レーザー脱毛と比べると施術間隔が非常に短いのが特徴です。痛みや肌への負担も少なく、色素に反応しないので色素沈着や日焼けがある部位にも使用することができます。

背中脱毛にかかる回数と期間

SHR脱毛もハイパースキン脱毛も、6~10回ほど行えば毛が生えなくなり、脱毛完了となります。施術間隔も2~4週間と非常に短いので、最短で半年以下という驚きの速さで脱毛を終えることができます。施術を受けてからすぐに毛が抜けるわけではないので、最初はやきもきするかもしれませんが、だんだん毛が生えなくなる不思議な脱毛体験にはまる人も多いようです。

背中脱毛にかかる料金

どちらの施術でも料金はあまり変わらず、背中上と背中下でそれぞれ1回あたり5000円ずつ、計1万円程度となっています。脱毛完了までの金額は回数により、6~10万円となり、光脱毛や医療レーザー脱毛よりも高くつく場合もありますが、期間も早く済みますし、産毛が多い場合にはSHR脱毛およびハイパースキン脱毛の方がおすすめです。ただし、これらの施術は最新の技術でまだ行っているサロンが少ないのが現状です。

背中脱毛を失敗しないコツ

最後に背中脱毛を失敗しないために必要なことをまとめてみましたのでご紹介します。

毛質、肌質にあった施術を選ぶ

背中に生えている毛が黒々としたものなら、光脱毛か医療レーザー脱毛を選びましょう。医療レーザー脱毛は肌への負担が大きいため、肌が弱い方、脱毛が初めてという方は光脱毛がおすすめです。一方色素の薄い産毛を処理したい場合は、SHR脱毛やハイパースキン脱毛が効果的ですので、行っているサロンを探してみてくださいね。

日焼け、肌トラブルは治してから

背中は水着になると一気に日焼けをしやすい部位ですが、日焼けで肌が黒くなっているとメラニン色素に反応する脱毛法ではやけどの恐れがあり、施術ができません。また、日焼けをしている場合は肌の状態も悪く、施術による肌トラブルも起こりやすくなるので、日焼けや肌荒れなどは治してから施術に臨むようにしましょう。

事前シェービングからやってくれるサロンを選ぶ

脱毛を行う際、多くのサロンで事前にシェービングを行ってくるよう言われますが、背中脱毛の場合自己処理は大変難しいです。下手な自己処理で傷や肌荒れなどができて施術キャンセルとなればもったいないですし、多少費用はかかっても事前シェービングからやってくれるサロンを選んでおいた方が安心かもしれません。

まとめ

背中脱毛を行う際は自分の毛に応じて脱毛法を選びましょう。黒々とした毛なら光脱毛・医療レーザー脱毛が効果的で、それぞれ15回以上、6回以上行えば脱毛完了となります。産毛が多い場合にはSHR脱毛・ハイパースキン脱毛がおすすめです。10回ほどの施術は必要ですが、施術間隔が短くて済むため、最短半年ほどで施術を終えることができます。

背中脱毛を失敗しないために、日焼けや肌トラブルのない状態で施術に臨みましょう。

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

無料カウンセリングに申し込む

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

無料カウンセリングに申し込む

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

無料カウンセリングに申し込む

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング