脱毛トップ 部位 全身脱毛 産毛に効果的な新施術とは?

産毛脱毛って何回も施術しないといけないって本当?

産毛に効果的な新施術とは?

脱毛 期間毛周期脱毛サロン全身脱毛

顔や背中に多くある産毛。色は薄く目立たないものの、化粧のりが悪くなりますし、つるつる肌を目指すなら、できれば処理しておきたいですよね。とはいえ、産毛は全体に生えているので範囲が広くて自分で処理するのは大変です。 プロによる産毛脱毛が気になるけど、色素の薄い産毛にちゃんと効果がでるのか心配という方も多いのではないかと思います。そこで、施術別に産毛脱毛にかかる回数と、産毛に効果的な新施術SHR脱毛についてまとめてみました!

産毛に効果的な新施術とは?

産毛脱毛とは

産毛脱毛にはどのような特徴があるのでしょうか?産毛脱毛のメリット、デメリットをご紹介します。

産毛の特徴

産毛は色素が薄く、広い範囲に生えるのが特徴です。顔や背中、お腹など様々な場所に生えていますが、特に気になるのは顔回りでしょう。顔の産毛は化粧のりを悪くする原因にもなりますし、美容液なども産毛ではじかれて染み込みにくくなります。また、生えている部分はどこも皮膚が薄く、自己処理による肌トラブルも起こりやすいので注意しましょう。

産毛脱毛のメリット

産毛脱毛を行うと、肌のトーンが上がり、化粧のりもよくなって美肌に見えます。また、これまで産毛がはじいていた美容液なども浸透しやすくなるため、より肌が美しくなっていきますよ。毛穴にできるニキビなども、脱毛して毛穴が小さくなるとできにくくなるので、背中ニキビなどに悩む人にもおすすめです。

産毛脱毛のデメリット

産毛は色素が薄く、毛自体も細いので、毛のメラニン色素に反応して脱毛を行う光脱毛、医療レーザー脱毛では効果が出るのに時間がかかります。また、施術後、一部の産毛だけが抜けてむらになったり、硬毛化という現象により毛が太くなったりして、かえって目立つこともあります。これらの現象は施術を繰り返すにつれおさまっていき、脱毛完了時にはすべて抜けてしまうのですが、産毛脱毛は脱毛完了までの期間が長いため、気になる場合はサロンに対策を確認しておきましょう。

産毛脱毛の主な施術と回数

毛の色が薄く、効果が出にくいと言われる産毛脱毛ですが何回くらい施術を行えば、自己処理がいらなくなるくらい脱毛できるのでしょうか?それぞれの施術に必要な施術回数を調べてみました。

光脱毛

光脱毛はメラニン色素に反応うる光を照射して脱毛を行う方法ですので、産毛への施術はかなり時間がかかります。毛の状態にもよりますが、自己処理を要しなくなるには10回以上、全ての毛がなくなりつるつるになるためには15回以上の施術が必要となるでしょう。およそ2か月に1度のペースで施術を行うので期間としては2~3年かかることになります。

料金は産毛を処理したい部位によって異なりますが、顔なら1回7~8千円程度となっています。痛みや肌へのダメージが少ないのが特徴で、脱毛初心者におすすめの施術です。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛も同じくメラニン色素に反応する光を用いた脱毛法ですが、医師の監修の下、強い出力で施術を行えるのが特徴です。出力が強い分、痛みや肌の赤み、ひりひり感が生じることがありますが、施術回数は少なくて済みます。自己処理が必要とならなくなるためには6回以上、つるつるになるには10回以上の施術が必要で、期間にすると1~2年ほどです。料金は1回あたり1~2万円で、光脱毛よりも高いのですが、その分施術回数が少なくて済むため、脱毛完了までを考えると同程度の費用で済むでしょう。

産毛の中でも黒い毛が多い場合には医療レーザー脱毛を行うと、本当に短期間で施術を終えることができるのでおすすめです。

ニードル脱毛

全く色素のない産毛に対しては手っ取り早いのがニードル脱毛です。ニードル脱毛は毛穴に針を刺して毛と毛根を破壊する脱毛法なので、どんな毛でも確実に抜くことができます。ただし、毛1本1本に対する施術となるので広範囲の施術だとかなりの時間と費用を要します。施術時の痛みも非常に強いので、光脱毛や医療レーザー脱毛でどうしても抜けきらない毛があった場合などにのみ、補助的に用いるといいでしょう。

産毛脱毛の新施術SHR脱毛

従来の光を使った脱毛法は毛の色素に対してアプローチするため、産毛に対しては効果がでにくいのが現状です。そこで最後に産毛にも効果的な新しい脱毛法についてご紹介します。

SHR脱毛とは

SHR脱毛とは、毛そのものにアプローチするのではなく、バルジ領域と呼ばれる毛を生やす指示を出す役割をしている部分を光によって破壊する脱毛法です。毛そのものにはダメージを与えないので、毛が抜けるという感覚はありませんが、施術を進めるごとに毛が生えなくなっていきます。他の脱毛法のように効果の即効性はありませんが、色素のない産毛や、白髪、金髪などこれまで効果がでにくかった毛に対しても効果があります。色素に反応しないので日焼けや色素沈着している部位の施術も可能です。

また、従来の脱毛法は全て毛が生えた状態でなければ行えず、施術の間隔を毛の成長周期に合わせて2か月ほど空ける必要がありましたが、バルジ領域は常に皮膚に存在するのでSHR脱毛の施術間隔は最短2週間ほどで済みます。さらに、SHR脱毛の光は美容エステで用いられているものと同じものなので、美肌効果もあります。顔回りの産毛の施術にはぴったりですね。

SHR脱毛の回数、期間、料金は?

SHR脱毛は産毛でも10回ほどの施術で自己処理を要しないレベルまで脱毛を行うことができます。施術間隔も2~3週間と短くて済むので、期間としては1年ほどです。料金は1部位1回につき3~5千円ほどで、他の脱毛とそれほど変わらない料金設定となっています。月額制のプランや定額脱毛し放題のプランもありますので、自分が脱毛を行いたい部位に合わせてお得なプランを選べるといいですね。

SHR脱毛を行っているサロン

SHR脱毛は最新の脱毛法なので行っているサロンは多くありません。SHR脱毛を行えるサロンを2つご紹介します。

ロココ

SHR脱毛を導入しているサロンの中では価格が安いのが特徴です。料金設定がシンプルでわかりやすく、勧誘も少ないようですので、初心者の方におすすめです。部分脱毛は1回1部位3000~5000円、全身脱毛(5回)は顔とVIOを含む場合69000円、顔とVIOを含まなければ49000円となっています。

ストラッシュ

月額プラン、回数パックプラン、都度払いプラン、部分脱毛プランなど、様々な支払い方法があり、自分にあったプランを選ぶことができます。部分脱毛は部位によって異なり、1回2750円~となっています。月額プラン、都度払いプラン、回数パックプランでは全身脱毛を行うことができます。月額プランは7980円でいつでもやめることができますし、回数パックプランなら6、10、12、18回の回数を選んでお得に全身脱毛を行えます。月額や回数に縛られたくない場合は21980円から回数を重ねるごとに減額される都度払いプランもおすすめですよ。

まとめ

産毛は色素が薄いため、光脱毛、医療レーザー脱毛では効果がでにくいのが特徴です。脱毛完了までには光脱毛で15回以上(2~3年)、医療レーザー脱毛で10回以上(1~2年)必要となります。

最近技術のSHR脱毛なら色素に反応しない光を用いるため、産毛でも10回ほどの施術で自己処理が必要ない状態になることができ、施術間隔も2週間で済むため、短期間で脱毛を終えることが可能です。料金も他の脱毛法とあまり変わらないので、産毛脱毛にはSHR脱毛を選ぶのがおすすめですよ。

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

銀座カラーの公式サイトで予約

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

ミュゼプラチナムの公式サイトで予約

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

シースリーの公式サイトで予約

人気のエステランキング