脱毛トップ メンズ脱毛 自宅のヒゲ脱毛でモテメンに!脱毛クリームの基礎知識5点

手軽&おすすめの脱毛クリーム4選もチェック!

自宅のヒゲ脱毛でモテメンに!脱毛クリームの基礎知識5点

メンズ脱毛ムダ毛永久脱毛減毛肌荒れ肌トラブル保湿アフターケア毛根自宅除毛クリーム自己処理脱毛クリーム

『脱毛クリーム』とは肌に塗るだけで毛を溶かすという、自宅でヒゲなどのムダ毛をしっかりと処理することのできる便利なアイテムです。毎日行うヒゲ処理には、どうしても時間と手間をとられてしまいます。朝の時間を有効に活用するため、男性のヒゲは脱毛クリームで綺麗に処理しておくことをおすすめします。今回は脱毛クリームでヒゲ処理をするなら知っておきたい5つのポイントを解説していきます。

自宅のヒゲ脱毛でモテメンに!脱毛クリームの基礎知識5点

1 脱毛クリームのメカニズム

除毛クリームは塗って待つだけで毛がポロポロ取れる便利でお手軽なアイテムです。

確かに便利ですが、脱毛クリームでなぜ脱毛することができるのかその仕組みを知らない人は多いと思います。まずは脱毛クリームのメカニズムから解説していきます。

脱毛クリームの成分

除毛クリームには『チオグリコール酸カルシウム』という毛を溶かすことのできる成分が含まれています。この除毛成分によって毛が溶かされ、柔らかくなったタイミングで摩擦を加えることで毛が千切れるのです。

『チオグリコール酸カルシウム』にはたんぱく質を溶かす性質があり、髪の毛に癖を出すためパーマ剤にも含まれています。

脱毛クリームやパーマ剤に含まれている成分量は、厚生労働省で規定されている範囲内のため安全性がしっかりと保たれています。

脱毛クリームは『脱毛』ではなく○○!

脱毛クリームに含まれている『チオグリコール酸カルシウム』に認められる効果はあくまで『除毛』です。そのため、毛根から毛を抜き取ったり永久脱毛する効果はありません。

まるで永久脱毛のような謳い文句で販売されている脱毛クリームも、実は『脱毛』ではなく『除毛』だということを理解して使用しましょう。

2 脱毛クリームの使用方法

しかし、脱毛クリームをどのように使用すれば良いかわからない人も多いと思います。ここでは脱毛クリームの使用方法について見ていきましょう。

手順①

まず、除毛クリームをヒゲなどの処理したい部分に塗ります。クリームには毛を溶かす成分である『チオグリコール酸カルシウム』が含まれていて、10分間ほど時間をかけてジワジワと毛を溶かしていきます。

塗付して待っていると脱毛クリームが浸透して、溶けた毛が柔らかくなってきます。

手順②

その後、ティッシュなどでクリームを落とすと溶けた毛がポロポロと抜け落ちるため、洗い流して綺麗に処理することができます。

しかし、毛根までは溶けておらず毛穴の途中で千切れているだけなので、その毛はいずれ生えてくるということを覚えておきましょう。

3 脱毛クリームのメリット&デメリット

そんなメンズのヒゲ脱毛に大活躍してくれる脱毛クリーム。ですが、どんな商品にもメリットとデメリットが存在しているもの。それぞれ確認していきましょう。

① 脱毛クリームのメリット

脱毛クリームを使用する際の一番のメリットは、なんといってもその手軽さです。ネット通販や薬局などで販売しているため、欲しいと思ったときに気軽に手に入れることができます。

脱毛する際も、ヒゲなどの処理したい部分に塗って洗い流すだけという、こちらも手軽に行うことができます。

また、処理の後は肌がツルツルな仕上がりになります。カミソリなどを使って処理した場合はどうしてもチクチク感が出てしまいますが、脱毛クリームであればそれがないため、肌を綺麗に仕上げたい人におすすめです。

② 脱毛クリームのデメリット

そんな便利な脱毛クリームにも実はデメリットがあります。

それは、肌への負担が大きいということです。脱毛クリームに含まれている成分にはたんぱく質を溶かす効果がありますが、皮膚もたんぱく質でできているため反応してしまいます。そのため、どうしても身体への負担がかかってしまうことを理解しておいてください。

また、脱毛クリームには鼻につくような独特のツンとしたにおいがあります。部屋中に匂いがこもってしまうため、使用後は十分な換気を行なってください。

4 脱毛クリームを使用する際の注意点

次に、男性が脱毛クリームを使用してヒゲ脱毛する際の注意点をそれぞれ3つ見ていきましょう。

① 肌荒れや痛みの副作用

脱毛クリームには肌のたんぱく質を溶かす成分が含まれているため、肌荒れや痛みといった副作用が出てしまう可能性があります。

その副作用によって、傷口やニキビなど炎症している部位に塗ってしまうと皮膚の内側まで刺激が届いてしまうため鋭い痛みが伴います。

ヒゲ処理などでカミソリを使ったあとは目に見えない小さな傷がたくさんついている状態のため、痛みを感じやすくなっています。脱毛クリームを使う場合は、肌に炎症が起こっていないか必ず確認してから使用するようにしましょう。

② 使用する化粧品に注意!

脱毛クリームを使って炎症を起こした肌に、化粧水や乳液を使って保湿することは効果的なケアです。

しかし、その際に『アルカリ性』の化粧水や乳液を使ってしまうとヒリヒリとした痛みを感じてしまいます。これは、脱毛クリームを使った直後は肌の角質が溶けて皮膚が荒れた状態になっているため、『アルカリ性』の刺激を感じやすくなっていることから生じてしまう反応です。

脱毛クリームを使ったあとの保湿ケアは、人の肌に近い『弱酸性』の化粧水や乳液を使用しましょう。

③ 塗布時間を守る

また、脱毛クリームを長時間塗ったままにしていると肌が溶けてしまうため、肌荒れを起こしてしまいます。

脱毛クリームに記載されている塗布時間は毛を溶かすために必要な時間という意味だけではなく、肌に副作用を起こさせないために守るべき時間という意味も含まれています。

せっかくムダ毛が処理できても、肌がボロボロになってしまえば本末転倒です。

5 ヒゲ脱毛におすすめな脱毛クリーム4選!

では、そんな男性のヒゲ脱毛におすすめな脱毛クリームを、4種類ご紹介していきます。

① NULL AFTER SHAVE LOTION

青ヒゲ対策に使用できる抑毛ローションです。化粧水としても使用可能です。

価格:4,980円
タイプ:ローション
脱毛効果:★☆☆☆☆
コストパフォーマンス:★★☆☆☆

参考ページへ

② ヘアーリデューシングクリーム

全身のどこにでも使用できる脱毛クリームです。顔にも使用できる男女兼用タイプ。

価格:4,800円
タイプ:クリーム
脱毛効果:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
参考ページへ

③ YOQMOR ヘアーリデューシングクリーム

安全な日本製の抑毛クリームです。脱毛というより抑毛の保湿ケアとして使用することがおすすめです。

価格:1,780円
タイプ:クリーム
脱毛効果:★☆☆☆☆
コストパフォーマンス:★★★★☆
参考ページへ

④ Gentle Smooth 〜ジェントルスムース〜

全身に使用できるアフターシェーブローション。化粧水タイプです。

価格:7,480円
タイプ:ローション
脱毛効果:★★☆☆☆
コストパフォーマンス:★☆☆☆☆
参考ページへ

6 まとめ

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただいた方は脱毛クリームの『メカニズム』、『使用方法』、『メリットとデメリット』、『注意点』、『おすすめ商品』についてしっかりと理解できたと思います。

脱毛クリームでヒゲ脱毛をして、清潔感の溢れるツルツル肌で今日から男を上げていきましょう!!

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

無料カウンセリングに申し込む

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

無料カウンセリングに申し込む

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

無料カウンセリングに申し込む

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング