ニーナトップ メンズ脱毛 脱毛法別にメンズの足脱毛を調査!必要な費用・回数&期間をチェック

すね毛を気にする男性が急増

脱毛法別にメンズの足脱毛を調査!必要な費用・回数&期間をチェック

メンズ脱毛永久脱毛光脱毛減毛医療レーザー脱毛 期間肌トラブル敏感肌肌荒れ脱毛サロン足の脱毛家庭用脱毛器ワックスシェービング自己処理脱毛クリーム

最近、男性でも脱毛を行う人が増えてきました。特に見えることが多いすね毛を気にして、足脱毛を行う人は多いです。とはいえ、男性の毛は太く密度も濃いので、「脱毛を終えるまでに料金が高額になるのでは」、「そもそもどんな施術を選べばいいのだろう?」と迷ってしまいますよね。そこで、この記事では様々な脱毛の施術について、種類別に回数、料金、特徴などをまとめてみました。メンズの足脱毛について基本から知りたい方、必見です。

脱毛法別にメンズの足脱毛を調査!必要な費用・回数&期間をチェック

メンズの足脱毛の施術

メンズの足脱毛にはどのような施術方法があるのでしょうか?代表的なものをまとめてみました。

光脱毛

メラニン色素に反応する光を当てることで、毛と毛根にダメージを与える方法です。

主に医療者がいない脱毛サロンなどで用いられる施術で、医療レーザー脱毛と仕組みは同じですが、出力が非常に弱く設定されています。痛みや肌への負担がほとんどありませんので初心者向けの脱毛法といえるでしょう。

ただし、脱毛効果の進み方は非常に穏やかで、何度もサロンに通う必要があります。

医療レーザー脱毛

光脱毛と同じ仕組みの脱毛法ですが、医療者が行うことで、非常に高い出力での施術が可能となっています。美容クリニックや皮膚科などで行われていることが多いです。

光脱毛の半分ほどの回数で脱毛を終えることができるので、毛の濃い方に向いた脱毛法です。

ただし、施術の痛みは光脱毛より強く、人によっては施術後に赤みや毛嚢炎などの肌トラブルが生じることがあります。

自己処理

忙しくて何度も施術に通えない方、今すぐ毛をなくしたい方には自己処理もおすすめです。

シェービングの他にも、脱毛クリーム、ブラジリアンワックスなど手軽に脱毛を行える商品がドラッグストアなどで簡単に購入できます。

ただし、自己処理はあくまで一時的なもので、永久脱毛ではありません。継続的に毛がない状態を保つためには繰り返し何度も処理を行わなければならないため、肌への負担が非常に大きくなってしまいます。

メンズの足脱毛を光脱毛で行うと

脱毛サロンというと女性のイメージが強いかもしれませんが、現在は男性向けの光脱毛のサロンも増えてきています。光脱毛でメンズの足脱毛を行った際の回数、料金などをまとめてみました。

10回以上の施術が必要

男性の場合、脱毛のゴールをどのように設定するかで必要な回数は変わってきます。光脱毛の場合、自己処理が必要なくなる程度なら10~14回、完全に毛をなくしてつるつるの状態を目指すなら15~18回ほどの施術が必要です。

なお、毛をなくすのではなく、毛の量を調節したいという場合には6回ほどの施術で毛が減ったことを実感できますよ。

かかる期間と費用は?

脱毛サロンによって異なりますが、足全体を対象とすると4回で10万円前後が相場のようです。残念ながら、まだまだ女性向けのサロンよりは料金が高く設定されています。

光脱毛は大体2~3か月、間隔をおいて施術を受けなければならないため、期間としては2~3年ほどと考えておけばいいでしょう。

光脱毛は毛を減らすのにおすすめ

医療レーザー脱毛より1回あたりの料金が安い光脱毛ですが、脱毛完了までの回数が多く必要なので総額はあまり変わらず、非常に長い期間がかかります。

とはいえ少ない回数なら医療レーザー脱毛よりも安くなりますし、効果が穏やかなぶん、様子を見ながら毛を減らしていきたいという方にはおすすめです。

痛みや肌への負担も少ないため、脱毛初心者の方は光脱毛を選ぶといいでしょう。

メンズの足脱毛を医療レーザー脱毛で行うと

次に医療レーザー脱毛についてまとめてみました。

太く濃い毛にも有効な医療レーザー脱毛は男性向けのクリニックも多く、メンズの足脱毛としては最もポピュラーな脱毛法です。

5回以上の施術が必要

医療レーザー脱毛を用いて脱毛完了を目指すのに必要な回数は、自己処理がいらない程度なら3~5回、完全に毛がない状態を目指すなら6~8回といったところです。

大体光脱毛の半分の回数で効果を実感することができます。

かかる期間と費用は

光脱毛と違い、医療レーザー脱毛では自己処理がいらなくなる5~6回のパックプランとされているのが嬉しいところです。料金はクリニックによって異なりますが13万円前後が相場です。

1回あたりで考えると光脱毛よりも高いのですが、脱毛完了までの総額で考えると随分安く済みます。

施術間隔は光脱毛と同様、2~3か月となっていますので、脱毛完了までにかかる期間は1~2年ほどです。

痛みがネック

このように、通う手間も費用も少なくて済む医療レーザー脱毛ですが、光脱毛と比べると非常に痛みが強いです。足は比較的、痛みを感じにくい部位ではあるものの、麻酔クリームなども使用できますので痛みに弱い方は相談してみてくださいね。

また、肌トラブルも起こりやすいので、施術後いつまでもひりひりしたり、ぶつぶつができたりしたら早めに医師に伝えましょう。

痛みや肌トラブルなどが起こりやすい医療レーザー脱毛ですが、医療機関で行う分、サポートしてもらえる場合が多いので、おおいに活用してくださいね。

メンズの足脱毛の自己処理方法は?

近頃は、ドラッグストアやネット通販で男性向けの脱毛商品が手に入りやすくなりました。

忙しい方、サロンに足を運ぶことに抵抗がある方は、まず自己処理を試してみるのもいいかもしれません。

シェービング

シェービングというと剃刀を使って剃る方が多いかと思いますが、肌への負担が大きいため、あまりおすすめできません。

日常的に処理するのなら、ぜひムダ毛用の電動シェーバーを検討してみてください。剃刀とは違って刃が直接肌に当たらないため非常に負担が少なく、高頻度で使用していても肌トラブルが起こりにくいです。

また、トリマー機能で毛の量が調節できたりするものもありますので、つるつるにはしたくないけど毛の量を減らしたいという場合にもおすすめですよ。

商品によって値段は様々ですが6,000円前後が相場となっており、安いものなら2,000円ほどで購入できます。

脱毛クリーム

塗ってしばらく放置してからクリームを取り除くだけで毛が抜け落ちる脱毛クリームは、その手軽さから非常に人気が高く、様々な商品が発売されています。

男性向けとなるとネットで購入した方が種類は多いですが、ドラッグストアなどでも簡単に手に入るのが嬉しいところです。

ただし、脱毛クリームは毛を溶かして抜く手法ですので、同じタンパク質である皮膚にも当然ダメージが大きくなります。肌が弱い方にはおすすめできません。また鼻にツンと来る独特の臭いがありますので、初めて使用するときは口コミなどをしっかりチェックし、微香タイプなどを選ぶようにしましょう。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、以前はネットでしか購入できず、その扱いなども素人には難しいものでした。しかし最近テレビでもよく取り上げられるようになり、素人でも使いやすいものがドラッグストアなどで購入できるようになりました。

塗ってはがすだけという手軽なタイプや、シート状のものを貼り付けてはがすだけというシンプルなものも多く販売されています。

しかし物理的に毛を引き抜くわけですので、当然痛みや肌への負担も大きいです。脱毛クリームと同様、肌の弱い方は使用せず、そうでない方も継続的な使用は控えるようにしましょう。

家庭用脱毛器

家でもちゃんとした脱毛がしたいという方には家庭用脱毛器もおすすめです。大手家電量販店やネットショップで購入できます。

サロンと同じ、光脱毛方式を用いたものが多く、料金は非常に幅がありますが出力によって1~10万円といったところです。高い機器なら脱毛サロンとほぼ同じ効果が期待できます。

関連エントリー
市販のセルフ脱毛器で自宅ケア!おすすめのメンズ脱毛TOP5!

実は脱毛が自宅でできること、あなたはご存知でしたか? 「脱毛するには高いお金を払って脱毛サロンに行かないといけない」と思っている方が、まだまだ多いようです。 しかし近年、低価格で好きな時間に自宅で脱毛できることから、家庭用のメンズ脱毛器が人気となっています。 脱毛器についてしっかりと理解して自分でケアができれば、ムダ毛に煩わされずに済むようになります。 そこで今回は、市販のおすすめ脱毛器を5つご紹介していきます。

あくまで光脱毛ですので何度も照射しないと効果は出ませんが、「毛の量を減らしたいけどサロンに通ったり、毎日シェービングを行うのは面倒」という方にはおすすめの商品です。

まとめ

メンズの足脱毛には光脱毛、医療レーザー脱毛、自己処理など様々な選択肢があります。

自己処理で脱毛した状態を保ちたいなら、家庭用脱毛器以外の方法は避けるようにしましょう。

自己処理がいらないレベルまで脱毛するには、光脱毛で10回以上、医療レーザー脱毛で5回以上の施術が必要です。

Pick
UP
メンズ脱毛ならメンズキレイモ

メンズキレイモ

メンズキレイモが人気の理由

このサロンを予約

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

無料カウンセリングに申し込む

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

無料カウンセリングに申し込む

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

無料カウンセリングに申し込む

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング