脱毛トップ 脱毛サロン 脱毛と予防接種についてのまとめ

脱毛前後の予防接種は危険!

脱毛と予防接種についてのまとめ

医療脱毛脱毛サロン肌トラブル

予防接種後の脱毛は、数日〜2週間ほど禁止しているところが多いのをご存知でしょうか。予防接種後の体調は変化しやすいため、安全のためにそのように定められているのが基本です。 ここでは、脱毛と予防接種についてまとめていますので、脱毛を受ける方はぜひ参考にしてみてくださいね。

脱毛と予防接種についてのまとめ

予防接種後の体調は変化しやすいので注意

予防接種とは、病気に対する免疫をつけるためにワクチンを投与することですが、予防接種後の体調は変化しやすく安静にする必要があります。

予防接種により、病原体の感染による症状を予防・緩和できますが、ワクチンを投与された身体は病原体に対抗しているような状態になり、副作用が出やすいのです。

症状は人によって様々ですが、よくあるのは、発熱・倦怠感・発疹。軽い症状のものが多いですが、身体はデリケートになっているため脱毛はNGとなります。

サロン・クリニックにもよりますが、予防接種後の脱毛は、数日〜2週間ほど禁止しているところがほとんどです。脱毛に通っていて予防接種を受ける予定がある人は、正直にスタッフさんに伝えましょう。何も言わずに予防接種直後に脱毛を受け、何かあってからは遅いです。

クリニックは医療機関なので、急な体調の変化やトラブルが起きても対応できますが、脱毛サロンは医療機関ではないため対応しきれない部分があります。脱毛サロンは医療機関と提携することで安全を確保しているところもありますが、ただちに対応できるわけではありません。

肌トラブルのリスクも高まる

予防接種後は、体調が変化しやすいだけでなく、お肌も敏感になります。肌トラブルも起きやすくなるため、お肌に刺激が加わる脱毛は避ける必要があるのです。

赤み

予防接種の副作用で体調が悪い時は、肌のバリア機能も低下しがちです。また、予防接種後の体調が変化しやすい時期は、肌がいつもよりデリケートで刺激に弱くなったりもします。

この状態で光やレーザーを照射してしまうと、肌に赤みが出やすくなるのです。軽い炎症を起こすこともあるため、予防接種後の脱毛は時間を空ける必要があります。なかなか赤みが引かないこともあるので注意しましょう。

炎症

光脱毛やレーザー脱毛では、照射後しばらくは肌に熱がこもるのですが、予防接種後のお肌がデリケートな時期に照射してしまうと炎症を起こしやすいです。

いつもの脱毛では大丈夫でも、普段とは異なる反応が出る恐れがあるため、 予防接種直後の脱毛は避けましょう。

免疫力が落ちているときに光やレーザーを照射してしまうと、いつも以上に刺激を受けてしまうのですね。

予防接種の種類は多い

インフルエンザの予防接種は一番身近な存在ですが、予防接種はインフルエンザだけではありません!

麻疹、風疹、日本脳炎、HPV(ヒトパピローマウイルス)2価、HPV(ヒトパピローマウイルス)4価、インフルエンザ、肺炎球菌、おたふくかぜ、A型肝炎、破風症トキソイド、髄膜炎菌、黄熱、狂犬病/暴露後接種、狂犬病/暴露前接種、成人用ジフテリアトキソイド…と、厚生労働省によると定期接種・任意接種の予防接種は全部で25種類あります。

2週間程度期間を空けるのが理想

サロン・クリニックによって異なりますが、数日〜2週間は施術前の予防接種を禁止しているところが多いです。

予防接種直後の脱毛は禁止となっているのが基本で、できるだけリスクを軽減するためにはきちんと休息期間を取る必要があります。

安全を考慮すると、2週間程度期間を空けるのが理想。
長いと感じるかもしれませんが、不安を抱えたまま施術を受けるよりも安心して施術を受けた方がいいですよね。

予防接種直前の脱毛も避けるのが無難

予防接種直後の脱毛はNGとして、「予防接種前ならいいの?」と疑問に思いますよね。

これについても、多くのサロン・クリニックでは「予防接種を受ける直前は施術できない」定めているところが多いです。

脱毛では少なからず肌がダメージを受けた状態になり、肌に炎症や傷がある状態では身体の免疫力も多少影響を受けるとされています。リスクがゼロではないことを考慮すると、予防接種直前の脱毛も避けるのが無難でしょう。

まとめ

体内に免疫をつくる予防方法「予防接種」。予防接種後は熱やだるさといった副作用が出やすく、お肌も敏感になります。脱毛は肌への刺激だけでなく「体調」にも影響する可能性があるので、脱毛日近くの予防接種は控えるようにしましょう。

とくに医療機関ではない脱毛サロンは、急な体調の変化やトラブルが起きても対応しきれない場合があるので注意です。

基本的には、予防接種後の脱毛は数日〜2週ほど期間を空けます。サロン・クリニックの注意事項をしっかりチェックすることも大切です。

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング

1キレイモ

総合評価 4.3
料金・コスパ 4.0
施術 4.1
接客態度 4.4
予約の取りやすさ 4.4
雰囲気 4.3
脱毛効果 4.4

キレイモのおすすめポイント

キレイモは、脱毛効果が高いのがオススメのポイント。脱毛しながらスリムアップができたり、予約が取りやすいのも大きな特徴です。キレイモでは無料カウンセリングを実施していますので、まずは実際に店舗に訪問して、話を聞いてもいいかもしれませんね。

無料カウンセリングに申し込む

2銀座カラー

総合評価 4.0
料金・コスパ 3.9
施術 4.1
接客態度 4.0
予約の取りやすさ 3.8
雰囲気 4.2
脱毛効果 4.0

銀座カラーのおすすめポイント

銀座カラーの予約の取れやすさは、業界No.1と言われています。また、21時まで営業しているのも大きな特徴かもしれませんね。予約をスムーズに進めたい人にはお薦めの脱毛サロンですよ。

無料カウンセリングに申し込む

3ミュゼプラチナム

総合評価 3.9
料金・コスパ 4.1
施術 4.0
接客態度 4.1
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 3.8

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

ミュゼプラチナムが人気の理由 ◯ 安全、お手頃価格が魅力 ◯ 店舗・売上・満足度No.1 ◯ 両ワキ+VラインはWEB予約でおトク

無料カウンセリングに申し込む

4シースリー

総合評価 3.9
料金・コスパ 3.8
施術 4.2
接客態度 4.2
予約の取りやすさ 3.1
雰囲気 4.1
脱毛効果 4.0

シースリーのおすすめポイント

シースリーは関東を中心に全国的に多くのサロンをもっています。どの店舗も駅から近いので、長く通いやすい脱毛サロンと言えるかもしれませんね。またネットで24時間予約ができるのも利点の一つ。上手に活用してみてください。

無料カウンセリングに申し込む

3000人の経験者が選んだ!
脱毛サロンランキング